2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

yspelのインストール

Emacsから校正支援、yspelをインストールします。 ubulog.blogspot.com なーどさんは基本 ~/.emacs.d/site-lisp の下にフォルダを切って突っ込むことにしています。 あ、~ というのは環境変数 HOME で指定したフォルダ、という意味です。unixのルールなので…

narou-mode の導入

小説家になろうのルビ支援を導入する。 saito.hatenablog.jpこのページにあるコードをそのまま initi.el の末尾に追加すれば問題なし。 init.elはutf-8で書いてある、よね?よね? Emacs起動してM-x(Alt+x)を押した後、narou-modeと入力してリターンで現在…

名前に悩んだら

名前生成ツールが公開されています。製作者に感謝しつつ使いましょう。 欧羅巴人名録 適当に命名 www.worldsys.org常緑の大樹 TRPG 名前生成 www.elerl.comTiny Tales それっぽい名前ジェネレータ tinyangel.jog.client.jpすごい名前生成器 namegen.jp高木凱…

init.el の編集

先人の知恵に従い HOME フォルダーの下にできた.emacs.dフォルダー内にinit.elを作るのです。 なーどさんの設定を下に晒します。 utf-8で保存しておくと後々幸せになれます*1 ;;=========================================== ;; 絶対必要な基本設定 ;;======…

Emacs インストール

以前はIMEパッチを当てないと日本語が使えなかったのでNTEmacsのお世話になっていたのですがIMEパッチが本家に取り込まれたので、今はGNU Emacsのバイナリをそのまま使っています。 emacs-26.3-x86_64.zip をダウンロードしてきてテキトーなところに展開しま…

MeiryoKeのインストール

Emacs使うなら等幅フォントが欲しくなります。 MeiryoKeを使うのです。 対応するヤツダウンロードして実行するとフォントが作られるはずなのでインストールするのです。 悩む必要はありません。さっくり入れるのです。

Google Driveと同期

次にやるのはGoogle Driveとローカルマシンの同期。まあやらなくてもいいんですがナードさんは執筆環境が自宅PCと変態8インチノートなので同期させるとすごく便利なのです。 同期の設定は「指定フォルダだけ」にしておきます。これ重要。なんせ自作のバック…

Windows で Emacs を動かすためになぜか MSYS2 をインストール

なぜか MSYS2 を入れるナードさん。深遠な計画のためです*1。 MSYS2 を入れておくと多分きっといろいろ楽しめます。たぶんね。 Windows 10 x64 Home Edition なナードさんは msys2-x86_64 を使います。インストールすると起動バッチが3つ登録されるはずです…

自己紹介

小説家になろうで異界の勇者として召喚されたのに得体が知れないと言われて殺されそうになったのでやりかえすことにしましたといういかにもなタイトルの小説を書いているなーどさんですこんばんは。 普段執筆に使っているツールの整備記録とか書こうかな、と…